所沢市 歯科 インプラント 新所沢 矯正歯科 美原町歯科

所沢市 歯科 インプラント 新所沢 矯正歯科 美原町歯科

インプラント日記

抜歯即時インプラント埋入

2018 5/14

今日の午前中のオペは、右上7番部になります。そしてこの7番の歯根が破折してしまい、患者様は腫れて痛くて噛み込めない言う状態で来院されました。
すぐに冠を撤去して診査してみますと、歯根が真っ二つに破折しておりました、患者様はすでにインプラントによる治療を経験され快調に噛み込めている方したので今回もインプラントによる治療を希望されました。
CTにて精査してみますと、根尖病巣もなく上顎洞までの骨の厚みも十分にあり確実な初期固定も得られると判断し抜歯と同時法でのインプラントを埋入という術式をとっていきました。
やはり上下顎の最後臼歯は、歯ぎしり、喰いしばりなどの過大な咬合圧が常にかかってきております、そのために特に今回の様な失活歯(神経を殺している歯)はもろくなってきている為に歯根破折を起こすリスクが高くなってきてしまうんですね。
☆このようなことから過大な咬合圧が常にかかる最後臼歯部の最終補綴は絶対ネジ固定にしておいた方が有利ですね。
静脈鎮静下で問題なくオペ終了です。