所沢市 歯科 インプラント 新所沢 矯正歯科 美原町歯科

所沢市 歯科 インプラント 新所沢 矯正歯科 美原町歯科

インプラント日記

PTINR測定、インプラント埋入

2016 10/7

今日の午前中のオペは左上6,7番の抜歯即時インプラント埋入でした。
右上の6,7番がプラプラ、グラウラで保存不可能な状態でしたね。
ただこの患者様は下顎の時もそうでしたが、心筋梗塞の為にワーファリン(抗凝固薬)を服用されておられましたので、今回もコアグチェッカーにてPTINR(プロトロンビン時間)を術前に測定させていただきましたところ、2,1でした
、正常値が1ですが、3を大きく超えない限り休薬なしで施術可能ですので、麻酔科の先生に全身管理と静脈鎮静をお願いして大きな出血もなくオペを無事終了することができました。
現在の超高齢化社会では、いろいろな疾患をお持ちで多種多様な薬を処方されておられる患者様がたくさんいらっしゃいます、私達歯科医師も全身の疾患などは術前にしっかり把握してオペに臨まないといけませんね。!!歯科医師としてだけではではなく★口腔科医師として患者様に接していかなければならないと考えます。
★10月の9,10、11で韓国でご開業の延(ヨン)先生とのインプラント勉強会に医局旅行を兼ねてスタッフと出かけてまいります。そのため11日火曜日は休診となりますので、宜しくお願いいたします。