所沢市 歯科 インプラント 新所沢 矯正歯科 美原町歯科

所沢市 歯科 インプラント 新所沢 矯正歯科 美原町歯科

インプラント日記

抜歯、ソケプリ、GBR、サイナスリフト、スプリットクレスト、インプラント埋入。

2014 7/8

今日の午前のオペは右上臼歯部に入れたブリッジが痛くて噛み込めない、との主訴で来院された患者様です。
パノラマ、デンタル、にて診査してみますと、見事にブリッジの中間支台歯5番が真っ二つに破折しておりました。
患者様はすでに当院にて反対側をサイナスリフトしてインプラントを埋入し、快調に噛み込まれている方でしたので、今回もインプラントによる治療を希望されました。
CTを撮らせて頂き精査してみますと、右上5番が見事に割れております、
(ブリッジによる治療の限界を再認識させられましたねー。)
また4番相当部は骨の高さはありますが、骨幅が4ミリ程しかありません、また6番相当部も、上顎洞底まで4ミリ程の厚みしかありませんでした。
★さあ!!どうしましょう。。。。
私が施術した治療内容は、まず保存不可能な5番を抜歯して5,6番相当部をサイナスリフト、同時に5番ソケットプリザベーション、6番相当部にサイナスリフトと同時法でインプラント埋入、また5,6番頬側にGBR(骨造成)
4番相当部は骨幅が4ミリしかないので、スプリットクレストしてボーンスプレッダーにて骨を押し広げてインプラント埋入、+側方へGBR、と言う施術内容です。
将来的には4.6番のインプラントブリッジとして機能させていくつもりです。
3番~7番の仮歯をセットしてオペ終了です。
当然静脈鎮静法併用オペです、1時間半ほどのオペでしたが患者様は15分か20分の感覚だったみたいで気持ち良くお休みになっておられましたねー。これが静脈鎮静法の素晴らしいところです。!
さあ!午後もサイナスリフトです、。