所沢市 歯科 インプラント 新所沢 矯正歯科 美原町歯科

虫歯予防と治療

• 奥歯のミゾは複雑で深く入り組んでいるため、そこにたまってしまった食べカスなどはハブラシだけでは取り除くのはむずかしいものです。

レーザーはハブラシが届かないところでも、熱エネルギーで虫歯の原因となる虫歯菌をやっつけます。しかも、レーザーによって歯が強くなり、虫歯になりにくくなるほか、歯を強くするためのフッ素も浸透しやすくなります。
    虫歯の程度によってはレーザー治療のみで虫歯の進行を止めたり、除去もできます。

歯周病

• 歯周病は歯グキから血が出たり口臭がひどくなったりして、そのまま放っておくと歯が抜けてしまうことだってあります。

こんな時もレーザーは活躍します。歯と歯グキの間のミゾにレーザーをあてて歯周病菌をやっつけます。レーザーをあてることで歯周病の原因となっている細菌が急激に減り、ウミが自然に出て、出血や痛みがおさまり、治りを早くします。

ブラッシング指導・歯石除去ほかの歯周病治療と併行してレーザー治療を行います。

歯グキの黒ずみ

メラニンという色素により、歯グキが黒くなることがあります。こんな時もレーザーはこの黒ずみをきわめて短時間で除去します。数日後には、もとのきれいなピンク色の歯グキに生まれ変わります。
  • 施術前

• 施術後

知覚過敏

• 水を飲んだりハブラシをあてると歯がしみるといった症状はありませんか?その原因として知覚過敏が考えられます。
    これは像牙細管という歯の神経に繋がる功(あな)が開いて、神経が刺激されるからです。

こんなときレーザー治療すると歯の表面に薄い膜ができて功(あな)をふさぎ、歯の神経を保護するので痛みやしみることを防ぐことができます。

口内炎

お口の中や、唇にできる口内炎や口角炎の痛みは、レーザーですぐ和らぎ、治りも早くなります。
入れ歯があたってできる潰瘍にも効果があります。
  • 施術前

• 施術後