Menu

インプラント日記

Home

インプラント日記

抜歯即時インプラント埋入

2018 7/30

今日の埋入オペ、は左上5,6部です、歯根破折,残根状態で保存不可能でしたので、抜歯と同時にインプラントを2本埋入いたしました。
ただこの患者様は糖尿病をお持ちのかたで、ある程度血糖コントロールがうまくいっていたのですが、去年の暮位から、HbA1Cが高くなり今年の1月には9,3までいってしまいました。(正常値6,2以下)
糖尿病専門医の先生と食事の見直し、運動、薬の見直し、また歯科に於いては歯周病の徹底した管理指導を行った結果、6月には7,3 まで落ち7月初めには6,9までコントロールすることができましたので、今日のオペに至った次第です。
☆みなさん、HbA1Cですが(赤血球とブドウ糖が結びついている割合)正常値6,2以下といってもピンとこない方がおられると思いますので、人間の体温に置き換えて考えるとより解りやすく捉える事ができると思います、例えばHbA1C正常値ぎりぎりの6,2の方がいらっしゃったとします、6,2に30を足して自分の体温に置き換えてみてください、36,2になりますね、多くの方は平熱が36度以下でしょうから、この患者様のように9,3という事になれば、30足して39、3度となり高熱が出ているのと一緒という風に体温に置き換えて考えてみてください、。
糖尿病は自覚症状がなく進行し、合併症が出た時は手遅れになっていることもある怖い病気です、歯周病も糖尿病第6番目の合併症なんですよ、重度の歯周病の方の中にかなりの確率で糖尿病を発症しておられる方がいらっしゃるのも事実です。
☆生活習慣病気を付けていきましょう。!!!